おなじところと ちがうところ
1年2組では国語科「どう やって みを まもるのかな」を学習しています。やまあらし・アルマジロ・スカンク、それぞれ、特徴的な身の守り方を同じところや違うところの観点で、ワークシートの表に読み取っていきました。
名前を 見て ちょうだい
2年生は国語科「名前を 見て ちょうだい」を学習します。前時には、段落分けをして、各段落に番号をつけていました。本時では、先生の後に続いて、全員で読んでいました。みんな声を合わせて、リズムよく元気に読めていました。
エコについて
3年1組では総合的な学習の時間に、エコについて考えていました。まず「エコ」とは何か話し合った後、次のような絵を見て、何を表しているのかについて考えていました。絵の作者の思いを感じることができたでしょうか。
風とゴムの力のはたらき
3年2組では理科「風とゴムの力のはたらき」の学習が始まりました。風のはたらきの関係するものを考えていました。ヨット・凧あげ・風鈴など、児童は生活の中でいろいろ気づいていました。次は、ゴムの力のはたらきに関係するものを考えていました。
都道府県テスト
4年1組では社会科の時間に都道府県テストをしていました。(1)「北海道」については、ほとんどの児童がわかったようですが、(27)「大阪府」については少し怪しいような……。自分たちが住んでいる大阪府の位置はしっかり覚えてほしいと思います。
|
|