これまでの筆算とどこが違うのか
3年2組では算数科で、3けた+3けたの筆算を学習しています。本時では、3問の筆算を計算して、これまで習った計算とどこが違うのか考えていました。3問目は、百の位がくり上がります。くり上がった「1」はどう書き表せばいいのでしょうか。
鉄棒運動
5年生は体育科で「鉄棒運動」に取り組んでいます。本時の課題は、足かけ後転の動きを練習するようです。「足を鉄棒にかけた状態で静止する」「足をかけたまま半回転して、頭が下の状態になってぶら下がる」など、段階を踏んで少しずつ動きを練習していきました。難しい技ですが、怖がらずまず動きに慣れてほしいと思います。
マット運動
5年生、体育科の後半は「マット運動」に取り組みます。「ゆりかご」「えび」など、少しずつ動きを増やして慣れていきます。一連の動きが後転や伸膝後転につながっていくので、みんな粘り強く練習していました。
防災ポスターを作ろう
6年生では国語科「防災ポスターを作ろう」に取り組んでいます。グループで防災について調べ、情報を集めていたようです。グループで紙面割りや記事の分担について相談しています。準備ができたグループから、模造紙に書いていきます。その前に、先生から「縦書きと横書きを統一するように」お話がありました。
今日の給食
しょうゆとバターの組み合わせは食欲をそそりますよね。鶏肉との相性もばっちりで、ごはんが止まりません。
みそ汁は、うすあげが入ることでボリュームもうまみもたっぷりです。 野菜いためは、ツナのおいしさがつまっていて、これもまたごはんのおかずにぴったりです。 今日もごちそうさまでした。 |
|