ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

5/8(月)_児童朝会

 今日の児童朝会では、校長先生より、今日から加わる3人の転校生の紹介の後、『いじめといのち』について話がありました。
 いじめってなにですか?
 いじめっていけないこと?
 いじめはどうしていけないの?
 いじめってありますか?
 いじめはどうすればなくなるのでしょうか?
 傷ついた心のキズは簡単には癒えません。また、心に刺さったトゲは簡単には抜けません。
 いじめを見た時や聞いた時に、どうしますか?
 一人になっている子に寄り添えていますか?

 次々に出される質問に、子どもたちは真剣に考えていました。

 今日は『いじめといのちを考える日』です。
 各クラスでも、この後、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(月)_登校の様子

 おはようございます。
 昨夜からの雨も止み、ゴールデンウィーク明けの1週間が始まりました。 
 長い休みの後なので、少し体が重く感じる子もいるかもしれませんが、頑張って登校しています。
 今日は曇り空ながら、風が吹き、心地よく感じます。
 今週は1・2・3・5年生が遠足に出かけます(^^)
画像1 画像1

5/2(火) 1年 国語

 本日の1年生の国語は、「す」と「ん」を学習しました。子どもたちが考えた言葉が色々と出てきました。
 「ウルトラマン」や「サンタさん」、「すず」、「すいようび」などこんな言葉も知ってるんだ!と感心してしまいました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(火)6年 国語

 6年生の国語では、『イースター島にはなぜ森林はないのか』に出てくる語句の意味調べをしていました。
 当てられた子が前に出てきて、語句の意味を書いていました。
 辞書を引いて語句の意味を知ることは時間はかかりますが、その分、一つ一つの語句を大事にしようとしているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火)5年 理科

 5年生の理科では、植物の発芽に必要なものは何か、について実験をしていました。
 はじめに水。これは、どの班も必要であることを見出していました。
 次に空気や温度については、班によって結果が異なったようです。
 細かい検証が続いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 食育の日
7/11 個人懇談会 4時間授業 13時30分頃下校
7/12 個人懇談会 4時間授業 13時30分頃下校
7/13 個人懇談会 4時間授業 13時30分頃下校
7/14 個人懇談会 4時間授業 13時30分頃下校

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)