パンはどのようにして作るのか
3年1組では社会科で、パン工場で作られているパンはどのように作られているのかを調べました。工場では主に機械が使われることがほとんどのようです。
教科書のインタビューでは「手作りも多い。」と答えています。その理由について話し合われました。 体育の授業を振り返って
3年2組では1学期での体育の授業を振り返っていました。「がんばったこと」「できるようになったこと」「2学期にがんばりたいこと」をワークシートに書き込んでいきます。かけっこ・リレー・水泳・スポーツテスト・鉄棒など、体育科で学習した種目を思い出して回答していました。
星の動き
4年1組は理科で、星の動きについて学習していました。「夏の大三角」について教科書や映像で調べて、星の位置は時間とともに動きますが、並び方は変わらないことがわかりました。先生から、時間がたっても星の並び方が変わらない理由について尋ねられ、児童はがんばって予想していました。
およその数
4年2組では算数科「およその数」について学習しています。つぎのような資料を見て、各都道府県での小学4年生の人数をおよその数で表します。「およそ10000」のことを「約10000」、「およその数」のことを「がい数」と表すことを学びました。
ちなみに、杉本先生の財布の中は「4020円」だそうですが、概数で表すと「約何円」になるでしょうか? 社会科でよく使う漢字
5年1組では国語科の時間に、社会科でよく使う都道府県の漢字について練習していました。「栃木」「群馬」「埼玉」……、社会科ではよく目にする漢字ですが、いざ書こうとすると正確に思い出すのは難しいかもしれません。地図帳を見ながらでも、この機会に正しく覚えてほしいと思います。
|
|