令和6年度もよろしくお願い申しあげます

十の位に数がないとき

2年生では算数科で、十の位に数がないときの筆算の仕方について学習していました。「102−47」「一の位『2−7』は引けないので……。」よく見ると、あれっ、いつもならここで十の位からくり下がるのですが、十の位が「0」で、さあ困りました。
百の位からくり下がるようですが、いくつも気をつけなければいけないことがありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い長さをはかろう

3年1組では算数科「長い長さをはかろう」を学習します。本時では、教室の縦や横の長さなど、ものさしでは簡単に測れない長さを測る計画を立てていました。教科書では手を広げた幅を利用したり、ひもを使ったりして測る方法が挙げられています。こんな時どんな道具を使えばいいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期をふり返りましょう

3年2組では、学級活動の時間に「3年生1学期の振り返り」をしていました。学習・生活・学校外、それぞれで振り返り、今後どんなことにがんばるのかを考えていました。書いたプリントはキャリアパスポートに綴じて、小学校・中学校と年々積み上げて記録に残していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで新聞を作ろう

4年1組では国語科「みんなで新聞を作ろう」を学習しています。本時では、各グループで作った新聞を発表し合い、お互いのよいところを認め合いました。新聞には、学級のこと、お友だちのこと、遠足等学校行事についてのことなど、自分たちが伝えたいことを精一杯新聞に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の動き

4年1組では理科で、月の動きについて学習していました。月は太陽と同じく、時間とともに東から上って南の高いところを通って西に沈むこと、また、満月・半月・三日月と時期によって形が変わることを学びました。半月は左右どちらが明るいかで「上弦」「下弦」と名称が変わる話になると、児童はなぜか嬉しそうでした。あるアニメの登場人物のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 計算チャレンジ スクールカウンセラー来校
7/11 歌舞伎鑑賞6年
7/12 歯みがき指導2年 歯・口の健康教室6年  個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ