ちがいは いくつ
1年1組では算数科「ちがいは いくつ」を学習していました。次のような問題を解きます。タイル図を見ながら指揮を考え計算します。「ちがい」という言葉の意味を正しく理解して式を立てることができたでしょうか。
「ノ」
1年2組では国語科の時間に、かたかな「ノ」を習っていました。右上から左下へ1画で「はらう」だけで書けるので簡単なようです。それでも油断せず、「はらう」角度に気をつけながら練習していました。
言いつたえられて いる お話を 知ろう
2年生は国語科「言いつたえられて いる お話を 知ろう」を学習していました。「だいだらぼう」「ヤマタノオロチ」「いなばの白うさぎ」など、昔から伝わるお話には、興味深く不思議な場面がいくつもあります。夏休み、ぜひ読んでほしいと思います。
エコメッセージ絵画
3年生は総合的な学習の時間にエコについて考えてきました。1組では、図画工作科の時間にエコメッセージの絵画を描いていました。みんなが仲良くする未来、電気自動車が走って環境に配慮する街など、いろいろな絵ができ上ってきました。
歌のにじ
「きぼうのうたにそめてー どこまーでもー」元気な歌声が音楽室から聞こえてきました。4年1組の児童が、どこまでも伸びる虹をイメージして、「歌のにじ」を歌っていました。
この後、各自でリコーダーの練習をはじめました。リコーダーの演奏に合わせて元気に歌うことを目指していました。 |
|