見つける!「72わる3は?」 「60わる3は20」と暗算でできる問題から見通しを立てて考えます! 「課題」「思い出す」「見つける」「確かめる」「練習する」なかでも、既習のことを思い出し、そこから課題を見通す力が大切になります。 子どもたちは、復習課題をしっかりと学び直して、今日の課題に挑みました! みんなのやる気に元気をもらいました! みんなでチャレンジ!子どもたちは体育館でシャトルランにチャレンジしていました。 インターバル時間内に走り切らないとそこでストップになるルール! はじめは余裕でもだんだんとついていくのが難しくなります。 子どもだけでなく大人もチャレンジ! 最後の2人まで残りましたが、最後は子どもの勝利でした!なんと90往復!!!それでもいっしょに体を動かす大人の存在は、子どもたちに元気と勇気とやる気を起こします! 前に!子どもたちはいつもお世話になってる2年生や6年生の人たちに感謝のメッセージを書いています。 ひらがなの学びを活かして、自分の言葉を書き込む子どもたち。中には漢字を使って書く子どももいました。 子どもたちの日々の成長する姿に感動の時間でした。少しずつ前に、確実に前に進んでいる子どもたちです。 伝え合う今日のテーマは「ルールを守る大切さ」です。 ルールを守ったら、もし、やぶったら、と今での自分の体験を思い出しながら考える子どもたち。 グループになって、互いの考えを話し合う場面では、友だちの考えをしっかりと聴いたり、自分の言葉で伝えたりして学びを深めました。 河川の氾濫時の措置についてサポーターのみなさま 非常変災時等の措置についてはすでにお知らせしておりますが、今回は河川の増水による氾濫の措置対応について、また警戒レベル情報の対応についての内容を掲載しています。 ご確認ください。よろしくお願いします。 ☞大雨による河川増水(氾濫)時の措置について ☞警戒レベルチラシその1 ☞警戒レベルチラシその2 |
|