11月22日まで、高見小学校の読書週間です。たくさん本を読みましょう。
TOP

放課後ステップアップ学習

高学年の放課後ステップアップ学習の様子です。

参加人数は少ないですが、熱心に学習に取り組んでいました。
宿題を終えた後は、算数や漢字のプリントにチャレンジ。
それも終わった人は、読み取りのプリントに取り組みました。
今日、子どもたちが取り組んでいたプリントは、3枚目の写真の問題です。
大人も子どもも楽しく取り組めそうです。
チャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おさつパン

画像1 画像1
★6月22日の献立★
ウインナーのケチャップソース、スープ、キャベツとさんどまめのサラダ
おさつパン、牛乳

今日は、サイコロ形に切ったさつまいもとさつまいものペーストが入ったおさつパンでした。さつまいものペーストが入っているので、コッペパンに比べると味は少し甘く、食感は柔らかく焼きあがります。給食でおさつパンが出るのを楽しみにしている児童がいます。(栄養教諭)

給食

画像1 画像1
久しぶりに給食の様子をお知らせします。

コロナが5類になってから、グループになって食べている学級もありますが、学級の様子により、前を向いて食べている学級もあります。
でも、どのクラスも楽しそうに食べている様子が感じられました。
今日のメニューのお野菜も「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
うれしいです。

先日、「コロナが増えつつある」というドクターのお話がありました。
また、かぜ様疾患で学級閉鎖をしている学校もあることから、給食時間等も学級の様子を見て、対応していきたいです。
画像2 画像2

算数の学習(1年生)

どんなけいさんになるかな?

問題文から足し算かな?引き算かな?考えました。

ひらがなの学習をしながらの1年生にとって、ノートに問題や式を書くのも一苦労です。
でも、一文字一文字、先生の板書を見ながら丁寧に書いている姿が素晴らしかったです。
算数名人でいっぱいの1年生目指し、がんばれ!!
画像1 画像1

国語の学習(6年生)

「風切るつばさ」というお話の中に出てくる鳥たちの心情を読み取っています。

今日の学習は「クルルはなぜ飛ぶことができなかったのか」というめあてで、学習に取り組みました。
教室の中は鳥の羽音が聞こえてきそうなほど、緊張感のある雰囲気で、これまで学習してきた場面の様子から、クルルの気持ちを考えることができました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 4年 生き物探し(出前授業)
7/13 児童集会(テレビ放送「高見まつり」店紹介) たてわり班活動       (「高見まつり」準備3限) 4年 フッ化物洗口(5限) 4・5・6年 クラブ活動なし(6限学級裁量)
7/14 たてわり班活動「高見まつり」(1〜3限) 6年 非行防止教室(5限) 歯科検診(欠席者)13:15〜 5年 C−NET(6年なし・5年最終)
7/17 海の日

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより