ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

TOKIWAハーモニー始動!(7月11日)

画像1 画像1
 放課後、音楽室から美しい歌声が聞こえてきました。TOKIWAハーモニーの放課後練習です。

 TOKIWAハーモニーは、6月に活動を開始した合唱クラブです。5,6年生の音楽担当のMa先生が指導、3,4年生の音楽担当のMu先生がピアノ伴奏を担当しています。現在、39名の5,6年生で活動しています。

 実は、昨年度もTOKIWAハーモニーの名で「大阪桐蔭高校吹奏楽部PTA特別演奏会」や、12月の「あべの区元気フェスタ」に出演していましたが、それはその時に参加者を募って活動していた、いわば期間限定クラブ。それが、6月に通年で活動するクラブになったという訳です。

 この日は、17名の児童が放課後練習に参加していました。「♪山があって海がいて」と「♪ラディはラトゥカにいいました(ブルガリア民謡)」を練習していました。高音と低音のハーモニーが心地よくて、思わず目を閉じて聴き入ってしまいました。

 あべの区元気フェスタや、他の音楽コンクールへの出場を目標にしているとのこと。ステキな歌声、楽しみにしていますよ。

毎朝ありがとうございます(7月6日)

画像1 画像1
 毎朝、子どもたちの登校を見守ってくださっている、ときわっ子安全パトロール隊のみなさん。6日(木)の朝、パトロール隊のみなさんに来ていただき、児童会の代表児童がお礼の気持ちを伝えました。その模様は、オンラインで各教室に配信されました。

 パトロール隊のTさんからは、「みなさんの元気なあいさつを聞いて、私たちは元気をもらっています。元気な声で『おはようございます』とあいさつしてくださいね。」と話してくださいました。

 児童のみなさん、パトロール隊のみなさんに、いい挨拶ができていますか? ありがとうの気持ちを、挨拶の声にこめて。
続きを読む

水を大切に使うために(4年2組 7月4日)

画像1 画像1
 6時間目、4年2組で教員対象の研究授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、社会科の授業です。

 この日の授業は、「私たちが水をむだなく大切につかうために、どのようなことができるのか」を考える授業でした。

 1994年に、西日本を中心に起こった「平成6年渇水」。子どもたちは、当時のニュース動画や新聞記事を見て、水道水が自由に使えなくなったときの生活の様子を知り、驚いていました。

 水を無駄なく大切につかうために、自分たちにできることはないか。学習者用端末に自分の意見を書き込む子どもたち。友だちが書き込んだ意見は、学習者用端末で見ることができるようになっています。友だちの意見と比べながら、考えを深めていました。
続きを読む

水遊び(1年 6月29日,30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の土遊びに引き続き、生活科の学習で水遊びをしました。

 おうちの方に協力していただき、持ってきたペットボトルや洗剤、マヨネーズの容器に水を入れて、的当てをしたり、足に水を掛け合ったりしました。子どもたちは、みんな大はしゃぎで、とても盛り上がりました。

 シャボン玉も、たくさんできて、うれしそうな姿が見られました。

 子どもたちは、1時間では足りず、「もっとやりたいな」と言っていました。

栽培委員会通信 Vol.3(7月5日)

画像1 画像1
 以前植えていたトマトが、とても大きく育ちました。色はまだ緑です。赤くなって、収穫して食べるのが楽しみです。

 千日紅(センニチコウ)は、少しつぼみができていました。こちらも咲くのが楽しみです。

 きゅうりは、葉の量がとても多くなってきました。実はまだかな?

 どれも早く収穫できる日が、待ち遠しいです。

 本校学習園に行ったグループは、インゲン豆を収穫し、雑草を抜きました。少し雨がぱらつく中、頑張りました。セミの抜け殻も見つけました。夏ですね〜。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地