6月6日(火) 2年 音楽
2年生の音楽では、「2拍子と3拍子のちがいを感じながら聴きましょう!」という学習です。
4分音符♩や8分音符♫の組み合わせを見て、リズムに合わせて手拍子をして、楽しみながら学習しました。 6月6日(火) 3年 算数
3年生は、時計の学習です。
今日は、時こくと時間の求め方を考えようという学習目標です。 (問題) 学校を8時45分に出ます。学校から公みん館まで25分かかります。公みん館に着く時こくは、何時何分ですか? 児童一人一人に模型の時計を持たせて、針を動かしながら考えました。 「時こく」と「時間」のことばの使い方も覚えていきます。 6月6日(火) 4年 算数
4年生の算数は、「おおきい数のひっ算のしかたを考えよう」という学習です。
3ケタ×3ケタの計算で、答えが7ケタにもなります。 ひっ算は、どれだけ数が大きくなったとしても、 ・位をそろえて書く ・1の位から計算する ・くり上がりの数を忘れずに書く これらのきまりを正しく守っていれば、大丈夫です。計算できます。 子どもたちは、どれだけ大きな数であっても、粘り強く計算に取り組んでいました。 6月6日(火) 5年 メダカの飼育
5年生は、教室でメダカを飼育しています。
先週末に、たまごからメダカが生まれました。たくさんのメダカたちが水槽で元気に泳いでいます。 6月6日(火) 5年 保健
今日は、保健だよりを配付しました。
5年生では、学級全体で保健だよりを読みました。 これから暑い季節になり、熱中症に気をつけなくてはなりません。 水分補給のしかたについて、保健だよりの書かれている注意すべきことがらを確かめました。 みんな真剣に読んでいました。 健康と安全は、子ども自身が気づいて、自分の生活に生かしていくことが大切です。 |