保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 5月22日(月)、今日の給食は「豚丼・きゅうりの梅風味・白玉だんごのきな粉がけ・牛乳」です。
 今日の豚丼は子どもたちに好評の献立です。豚肉のほかに糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、青ねぎを使っています。お出汁(だし)のきいたしょうゆ味で、あっさりとした味わいに仕上げています。
画像2 画像2

5月22日(月) 5年 社会

5年生は、日本のいろいろな土地のくらしの学習をしています。

今日は、「低い土地のくらし」について学習しました。
土地は、岐阜県海津市です。長良川、木曽川、揖斐川の三川が合流するこの地域では、土地が低く、三川からの水害から人々のくらしを守る工夫や自然環境を生かした工夫がされています。
地図帳でもその場所を確かめながら、興味を持って学習しました。

5年社会科では、日本の国の様々なくらしのようすや産業のようすを学び、社会的な見方や考え方を育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月22日(月) 1年 生活科 一人一台端末

今日、1年生が育てているアサガオが発芽しました。

1年生は、水やりや観察だけでなく、自分の一人一台端末を使って写真を撮っています。

私たちおとなも、仕事でも家庭でも、社会のあらゆる場所でICTの活用が日常のものとなっています。また、子どもたちにとっても、一人一台端末は、今や鉛筆やノートと並ぶマストアイテムです。
国が全国的に進めているGIGAスクール構想では、子どもたちが一人一台端末を普段使いできることを大切にしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月22日(月) 5年 国語 文の組み立てをとらえよう

「主語」と「述語」が複数回出てくる文がうまくつながるように、前の部分と後ろの部分の関係を考えながら、文をつなぐ言葉(接続助詞)を探す学習をしました。

子どもたちは意欲的に学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月22日(月) 放送朝会 -読書朝会-

月に1回、読書朝会をしています。

今日は先生から2冊の本を紹介しました。
『せつない動物図鑑』と『地獄のそうべえ』です。
子どもたちに、読書へ一層関心をもってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31