大阪市立安立小学校
休みの日は体調を整えるために、不要な外出を避けましょう。
TOP

玄関掲示(7月3日)

 7・8月の玄関掲示です。
 安立小学校6年生の皆さん一人一人の願いが花火になって揚がりました。1〜5年生の皆さんはどんな願いを持っているのかな。
 皆さんの願いがすべて実るといいですね。
画像1 画像1

今日の給食(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのこんだて

♦マーボーはるさめ♦チンゲンサイともやしのあまずあえ♦いりくろまめ♦ごはん♦ぎゅうにゅう

◎はるさめ
 はるさめは、中国では昔から食べられている食べ物で、緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもなどのでん粉から作られています。
 でん粉に水を加えてよく練り、めんのような細長い形にし、固めて作ります。
(給食では、じゃがいもでん粉から作られたはるさめを使っていました。)

登校の様子(6月30日)

〜心すなおに のびゆかん〜

写真上 正門前
写真下 南門前
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのこんだて

♦けいにくのカレーふうみやき♦てぼまめのスープ♦さんどまめとコーンのサラダ♦こくとうパン♦ぎゅうにゅう

◎てぼ豆
 てぼ豆は、皮が白色をしていることから「白いんげん」ともよばれています。
 たんぱく質や炭水化物、ほねや歯をじょうぶにするカルシウム、おなかの調子を整える食物せんいなども含まれています。

6年国語研究授業(6月28日)

 本校は今年度、『「読む力」を育む、国語科の指導』を主題に、物語文教材における「読む力」「表現する力」を育てるための指導方法の工夫に取り組んでいます。
 6月28日(水)、5時間目に6年2組で国語の研究授業を行いました。
「風切るつばさ」を教材に、次の3点を目標として取り組みました。
〇登場人物の心情の変化を図を使いながら整理することができる。
〇登場人物の相互関係や心情などについて、描写を基に捉えることができる。
〇登場人物の相互関係や心情を捉えて、考えたことを伝え合うことができる。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

その他

学校いじめ防止基本方針