かたかなで 書く ことば
2年生は国語科の時間に、「かたかなで 書く ことば」について学習していました。次の文章を読んで、習った漢字やかたかなで書く言葉は書き直します。「2年生の始めに習った漢字、ありませんか?漢字ドリルを見直しましょう。」と、先生のヒントがありました。
ホウセンカ
3年2組では理科の時間にホウセンカをタブレットで調べて観察・記録していました。細かいところまでスケッチして、大きさ・形・色など、気がついたことをできるだけ言葉でも記録していました。
「ほけんだより」を読みくらべよう
3年1組では国語科「『ほけんだより』を読みくらべよう」を学習しています。本時では、次のような2種類の保健だよりを読んで、まずは同じところを探していきます。違うように見えますが、よく読んでみると、書きぶりや内容など似たところが見つかります。次は同様に、違うところも探していきます。
みんなで新聞を作ろう
4年1組では国語科「みんなで新聞を作ろう」に取り組んできました。その時にもらったお友だちの評価を活かして、本時から2枚目の新聞づくりを始めました。見出し・写真や資料・記事の内容・割り付けなど、前回よりさらにいい新聞を目指してがんばっていました。
「1万の位までの概数」と「上から2けたの概数」
4年2組では算数科で、「上から2けたの概数」の仕方について考えていました。前時では「1万の位までの概数」は千の位を四捨五入することを学びました。上から2けたの概数にするときには、どこを四捨五入すればいいのか、一所懸命考えていました。
|
|