☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

7月18日(火)ここは帝塚山ビーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のプール納めは、人工ビーチを作ろう、です。

6年生全員がプール内を、規則的に往復歩行することで、見事な波ができました。
帝塚山の空の下にも、ビーチは出来るということです。

今夏、目標の水泳距離は達成できたかな?
夏休み中も機会があれば、ぜひ泳力を伸ばす練習に取り組んでみましょう。

7月18日(火)着衣泳 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お次は浮き具の定番、ペットボトル。
実際に水中に落ちた人を救助するときの方法として、よく言われるのがペットボトルを投げてやれ、です。
少しだけ水を入れれば、より遠くに投げることができます。
では、実際に使う時はどうするのか。
沈んではいけない頭が水面から出るように、できるだけ顔に近いところでペットボトルを抱えれば、呼吸姿勢を確保できます。

一時、学校のプールに多数のラッコが出現したかのようでした。

7月18日(火)着衣泳 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール水泳最後の日。
5年生と6年生は着衣泳をしました。(写真は6年生)
まずは、服を着たままだと泳ぎ辛いことを実感。
次に、実際に水難事故に遭遇したことを想定し、救助が来るまでの間は、浮いて待つということを体験。
自分が履いている靴を浮き具代わりに使用する練習をしました。

7月18日(火)調理実習ではありません 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程の濾紙をポン酢に・・・ではなく、ヨウ素液にひたすと、アジサイの葉から出た栄養分がヨウ素液に反応して、青紫色に変化します。
最後に薄切り肉を・・・ではなく、濾紙を水にくぐらせると、葉脈に沿った部分に栄養分があることが、はっきりと分かります。

以上、植物の光合成を確かめる実験でした。

7月18日(火)調理実習ではありません 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柏餅をたたいて食べようとしているのではありません。
6年の理科です。
今日はアジサイの葉を軽くボイルした後、濾紙でサンドイッチして、ラップをかけてから、肉たたき・・・ではなく、木槌で全体をたたきます。
すると、アジサイの葉から旨み成分が・・・ではなく、葉で作られた栄養分が濾紙に染み出してくるというわけです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
7/19 給食終了 終業式(全学年5時限目)・学年発表(2・6年)
7/20 夏季休業開始
7/21 阿部野神社祭礼
7/22 林間学習(5年 ハチ高原) 阿部野神社祭礼
7/23 林間学習(ハチ高原)
7/24 林間学習(ハチ高原) 天神ノ森天満宮祭礼
7/25 天神ノ森天満宮祭礼

みなみかぜ

お知らせ

学校協議会

交通安全マップ

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

校長室だより

学校のきまり