研究の日 6年1組〜クルルの気持ちの変化について考えよう!
クルルの日記を書く形で、クルルの気持ちの変化について考え、表現しました。書き上げたクルル日記を班で交流し、その後、学級でも交流しました。それぞれの書いた日記を見ると、クルルの気持ちを、本文をもとに、よく読み取っていました。
研究の日 6年1組〜クルルの気持ちの変化について考えよう!
九条北小学校では、今年度も国語科を研究教科と定め、研究主題「言葉に対して自覚的になる子どもの育成 〜児童が主体的に取り組む国語授業づくりを通して〜」のもと、全学年で授業研究に取り組んでいます。
6月30日(金)は「研究の日」として、6年1組で研究授業を、その後、研修会を実施しました。6年1組では、単元「風切るつばさ」の山場の場面も学習をしました。モンゴル高原で群れから仲間はずれになり飛べなくなった一羽(クルル)が、カララという仲間をえて、南に飛び立つ場面です。本文を読んで、クルルの気持ちが変わったと考えられる部分に線を引き、班で交流しました。 29日、30日、7月3日〜まとめて、しかもどの日にも!〜30日は「ごはん、マーボーはるさめ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、いり黒豆、牛乳」でした。はるさめは食感もよく、大好評でした。 7月3日は「黒糖パン、鶏肉とてぼ豆のスープ煮、じゃがいもとトマトのチーズ焼き、グリーンアスパラガスとコーンのサラダ、牛乳」でした。チーズ焼きは、チーズに焼き目もつき、見た目もおいしそうな焼き上がりでした。よく見ると、どの日にも豆が登場しています! 4年生 フッ化物塗布
4年生は、歯科校医先生と歯科衛生士の方にお越しいただき、「フッ化物塗布」を実施しました。歯は、「食べ物を噛む」だけでなく、たくさんの役割を担っていることや、正しい歯の磨き方などを教えてもらいました。
水泳学習(高学年)
5・6年生の「水泳学習」の様子です。「クロール」を練習しています。「蹴伸び」から「クロール」で往復しています。
|
|