慣用句
3年1組では国語科「慣用句を使おう」を学習しています。「頭をひねる」「心が動く」などの慣用句を取り上げています。実際にひねったり動いたりしませんが、慣用句の興味深い言い回しを感じていました。「雷が落ちる」は最近使わなくなり、意味が分かる児童が少なかったようです。
くりさがりのあり引き算
2年生では算数科で、くりさがりのあるひき算を学習しています。本時では「127−52」を計算します。十の位では「2−5」は引けないので、百の位から繰り下がりします。百の位は「1」から「0」になるので、この「0」はどうしたらいいでしょうか?
「ユ」
1年2組では国語科の時間にかたかな「ユ」を学んでいました。1画目の「おれ」の微妙な角度を丁寧に書いて「できました」と挙手して先生に合図しています。
この後「キューピー」と書きます。ここで、小さな「ュ」が出てきます。気をつけて書いてほしいと思います。 おんどくカード
1年1組では音読カードが配られていました。家で、いつ国語の教科書のどこを読むのかが示されています。「まちがえずに」「しせい」など気をつけるめあてをチェックする欄、家の方や先生がサインする欄もあります。毎日忘れずに音読を続けてほしいと思います。
今日の給食
スープ煮は野菜がしっかり煮込まれていて、てぼ豆のほくほく感がとても良いです。
チーズ焼きはトマトのフレッシュさが残り、ほどよい酸味でおいしいです。 アスパラとコーンのサラダは、野菜の自然な甘みが感じられ、あっさりしていて食べやすいです。 今日もごちそうさまでした。 |
|