意欲満々!子どもたちは教室の後ろにある黒板に注目しています! これまでに学習した「ひらがな」を五十音順に並べて確かめます。まだ習っていない文字もありますが、ほぼ習い終えた子どもたち。 「 ゛(濁点)のつく文字はどれかな?」と問題にも積極的に答える子どもたち!意欲満々の姿が素敵でした! 大きくなあれ!子どもたちはおくらとナスの植え付けにチャレンジしています。 管理作業員さんたちの力も借りながら、上手に苗植えかできました。 これからお水をしっかりとあげて、大きく育てていきたいですね!楽しみです! 自分の学び「分数かける分数」の問題にチャレンジする子どもたち! 計算だけならやり方を覚えればスラスラできるんですが、なぜそうなるのか?を説明するために、グループで学び合っています。 図を使いながら考える子どもたち。自分ではわかっているものの、それを人に説明すると相手にわかってもらうのに一苦労!「なんで、そうなるん?」 「だから、それはなあ???」 と言葉に詰まる場面も。 ここが学び合いの真髄です。相手かわかるようにするには、どう伝えればいいのか?相手によってもその表現が変わるときもあります。「人に教える」ことがラーニングピラミッドの頂点にあるように、自分の学びにつながります。 世界は広い!子どもたちは、自分の調べたい国について調べたことを文字にしてまとめています。国旗も丁寧に書き写していました。色づかいにも気をつけていました。 世界には190カ国以上の国があります。日本との違いを知ることで、その国の良さや課題が見え隠れして、改めて日本を見つめるきっかけにもなります 将来は子どもたちにはひとつでも多くの国を訪れて、世界を肌で感じてほしいですね! 細かくても!子どもたちは紫陽花の花を手作りしています。 折り紙一枚一枚を丁寧に折りながら、花びらを表現していきます。 細かい手作業にも、根気強く取り組む姿に成長を感じました!みんな、がんばってます! |
|