6月30日 4年図工 アジサイとカタツムリ
図工で制作したアジサイとカタツムリ。
色画用紙やパスを使ったり、折り目を入れたりたくさんの色を使ったりして各自が思い思いの制作活動ができました。 最後に、色画用紙に貼って、パスで簡単な文を添えました。 芸術的な作品に仕上がりました。 お見事ですね! 6月30日 5年国語
国語は、教材『世界でいちばんやかましい音』の学習です。
この教材では、物語全体の構成をとらえて、山場で起きた変化を読み取る学習をします。 各学級では、語句の意味を調べたり、しっかりと音読したり、大事なポイントを見つけて線を引いたりして学習に取り組みました。 6月30日 6年理科
6年の理科では、植物と空気の単元を学習しました。
実験では、植物がどのように気体のやり取りをしているのかを調べます。映像資料も見ながら学んでいます。 6月30日 6年社会
今日の社会科は、聖武天皇の国づくりです。
天皇中心の国づくりを進めるために、大仏を作る詔を出し、自らの力の大きさを示しています。6年生児童は、教科書の本文や図等の資料を見ながら、聖武天皇の進める強力な国づくりについて学びました。 6月30日 1年アサガオ
1年生は、毎朝、アサガオの水やりをしています。
花が咲くのを今か、今かと、ずつと楽しみにしています。 今日は、開花もそうですが、つるがとても長く伸びていることに気が付いたようです。 「わたしの背よりも高いよ」「つるが隣の鉢までのびそうだよ」と、子どもたちも口々に話をしています。 来週の月曜日に、きっとたくさんの花が咲くでしょう。 そして、ぐんぐんとつるが長く伸びていくでしょう。 |