手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

双方向通信(オンライン)テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は本年度1回目の双方向通信(オンライン)テストを5時間目の時間帯に実施しました。保護者の皆さまには、子どもたちの早めの下校と本テストの実施にご理解ご協力をいただきありがとうございます。昨年度に引き続き、今年度も各学期に1回、実施していく予定です。学校での子どもたちの事前準備や実際の授業の様子(先生たちとのやり取り)を見ていますと、双方向通信(オンライン)にもずいぶんと慣れてきた感じがしました。今後コロナ禍のような長期にわたる一斉学校休業はないと思いますが、思いもよらない災害やインフルエンザ等による学級休業などで活用の場面があると考えられます。そのようなときに少しでも対応できるよう、今後も備えていきたいと思っています。どうぞご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。本日のテストでトラブルや不具合等がありましたら、担任までお知らせください。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、豚肉とじゃがいもの煮物、オクラの梅風味、ツナっ葉炒め、牛乳、ごはん、でした。豚肉とじゃがいもの煮物は和風だしベースで豚肉の旨みを生かし、じゃがいもや他の野菜にも味がしっかりとしみ込んでいました。オクラの梅風味は蒸したオクラに梅肉を使ったドレッシングをかけています。ツナっ葉炒めはツナと大根の葉を炒め、しょうゆで味つけしたごはんがすすむ一品です。

あかんっ!1ミリも許さんっ! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが算数の授業で[合同な図形]の学習をしています。定規と分度器、コンパスを使って三角形や四角形の合同な図形を作図していきます。できたら先生に見てもらいます。すると、こんな会話が聞こえてきました。

あかん、全然長さがちがう!
角度も微妙に違うやん!
よう見てみ、形ズレてるやん!
ちゃんと測ってる?!

えー、ちょっとくらいまけてやー!
2ミリちがうだけやん!
コンパスがわるいねん!
だいたい似てるからええやんか!

あかんっ!
1ミリも許さんっ!

しゅん・・・・・
そこには肩を落としてうつむきながら、自分の席に戻っていくたくさんの子どもたちの姿がありました。

未来のわたし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未来のわたしはどうなっているのだろう?
10年後、15年後は何をしているのだろう?
そんな思いを馳せながら、6年生の子どもたちが作りました。夢や理想を抱くことは大事なことだし、すばらしいことです。これからの未来を生き抜く力をしっかりと身に付けて力強くたくましく生きていってほしいですね。さあ、みんなはどんな大人になっているのでしょうか?自分で自分の未来を楽しみにできる子たちになってくださいね。

順番待ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習園で育てているミニトマトがいい感じに色づいてきています。一つの房につらなっている実が茎に近い方から少しずつ赤く染まってきています。まるで[順番待ち]をしてるみたいですね。色つやもよく、自然の力を感じます。それにしてもこんなにわかりやすく色の変化を観察することができるんですね。2年生の子どもたちが植木鉢で育てているミニトマトも同じように少しずつ赤みを帯びてきていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31