風の力風の力を使って動く車の制作にチャレンジする子どもたち! 帆になる部分をいかに風力をうまく受けるかが大事!やってみて、ダメならやり直して!この繰り返しが学びの真髄です! どんなふうに車が走るのか!楽しみですね! 子どもっていい!画用紙とゴムを使って、冠を作る子どもたち! 「先生!見てみて!」の無邪気に声をかけてくる子どもたちがとてもかわいかったです。 創作活動は子どもたちの想像力をかき立てます!図画工作の表現から、その子の個性が広がります。子どもっていいですよね。 笑顔ひろがる!吹き出しを使って、気持ちを読み取る学びです。 子どもたちはノートにプリントを貼って、自分の言葉を書き込んでいます。 授業の終わり場自己評価です。顔のイラストで表現する子どもたち! みんなの笑顔が広がりますように! 見守る大人!いいですね! まちがいさがし!まちがいさがしです! どこが違うかわかりますか? 昨日お伝えした支援学校のみなさんからのメッセージボードが進化しました! 各学校にはSSS(スクールサポートスタッフ)と呼ばれる職員室の仕事をするスタッフがいます。この進化はその方の力で す。多忙と言われる学校現場において、こうしたスタッフの支援は、学校の力になります。教職員のゆとりが生まれ、子どもたちへ関わる余裕も生まれます。 「学校はあるものでなく、つくるもの!」 つくるのは、「自分」です! 効果的に!6年間慣れ親しんだランドセルを丁寧に描写している子どもたち! 水彩画の淡い色合いを上手に使って、一筆一筆丁寧に描き写しています。 タブレット画像ならではの効果を活かして、学習に集中する子どもたち! できあがりが楽しみです! |
|