国語の学習(4年生)
「広告を読み比べよう」という学習をしました。
今日のめあては 「広告1の工夫をかんがえよう」です。 教科書に提示された広告を見て、どんな工夫がされているか、グループで考えました。 ふせんを使って、わかりやすく提示することができました。 ・写真や絵を使っている ・キャッチコピーがある ・文字を大きくしている ・色を付けていえる などたくさんの工夫を見つけることができました。 私たちの生活では、たくさんの広告があふれています。 どんなものが印象に残り、効果的であるのか、別の広告からも考えてみます。 さくらんぼハヤシライス、ミックス海そうのサラダ、さくらんぼ、牛乳 今日のさくらんぼは、アメリカンチェリーではなく、種のある日本のさくらんぼです。「りんごみたいな味がする。」と言っている子がいました。形や色がかわいいので、うれしそうに食べていました。(栄養教諭) 暑さ指数
毎日、暑い日が続いています。
湿度が高く、体調管理が難しいです。 職員室の前には、その日の暑さ指数を掲示しています。 今はまだ厳重警戒ですが、7月になれば、危険などの表示になるかもしれません。 運動場での活動ができなくなる可能性もあります。 表示を参考に、水分補給をこまめにする、日陰などの涼しいところで過ごすなど、体調管理をしましょう。 国語の学習(2年生)
「サツマイモのそだて方」という説明文の学習をしています。
みんな揃って音読です。 毎日、お家で練習している成果が発揮されていました。 国語の学習(1年生)
今日は「のばす おん」
の学習でした。 「う かな?」 「お かな?」 ワークシートに書きながら、学習しました。 |