さあ、はじまり
プログラミングの学習が始まりました。
タブレット操作にも慣れてきた3年生。 1・2年生は、導入授業で、Pepperとクイズやドリル、占い等で 楽しみました。 健康と安全に気をつけて
ようやく新しい学年での学校生活も軌道に乗りかけてきました。
しかし、この時期には精神的にも肉体的にも疲れがたまるものです。 まずは、連休まで、気を引き締めてやっていきましょう。 何といえばいいか
大切そうに何かを持っているので見せてもらうと
落ち葉の先に、ナメクジがついています。 家で飼うそうです。 大丈夫かな。 あっ
げた箱の側面に向けて写真を撮っています。
何かと見ましたら、チョウのさなぎがついていました。 昨日のダイコンの葉に青虫がたくさんついていましたから 廊下を渡って、げた箱まで 登り着いたのでしょう。 子どもたちの観察は続きます。 体験学習食べるダイコンも花が咲くことを知る子どもたち アブラナと同じ花のつくりだと気づく子どもたち そこに 忙しく飛び回るアオスジアゲハ 生き物観察だけで、時は流れていきます。 |