○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

また来てね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年7月7日(金)幼稚園児の来校!
 昨日の笹に、おにいちゃん、おねえちゃんが短冊をぶら下げているのを見て、大喜びの子どもたち!
 今日はかわいい子どもたちが小学校のプールに初登場です!
 お昼休みの時間に9人の園児と3名の教職員の方が来られて、水遊びを楽しみました。
 ひろーい!おおきい!と子どもたちは大興奮の子どももいれば、慎重派の子どもたちは少し緊張した様子でした。
 それでも少しずつ水に慣れてくると、笑顔も出てきて、みんな楽しそうな様子でした。
 これからも、子どもたちが安心して小学校生活へ移行できるように幼小の連携を大切にしていきたいです。

長吉第二幼稚園のみなさん!
ありがとうー!また来てね!

願いを込めて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年7月7日(金)七夕の朝!
 昨日長吉第二幼稚園から送られてきた笹に子どもたちが願いを込めて短冊を飾ります!
 「何か書く!」
 「私決まってる!」
 「おれはこれ!」
と、朝登校時に短冊を手に取って、教室に向かう子どもたち!

「一人ひとりの願いが叶いますように・・・」

「叶う」とは、「+(ふわふわ言葉)を言い続けて、−(ちくちく言葉)を言わないこと」そうすれば(「吐」→「叶」)願いが叶うかもね!
(どっかで聞いた話・・・)

されど2時間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年7月7日(金)6年 人権学習
 今年も子どもたちと「ちがいを認め合う学び」をつくります。
 今日はその第一弾!リーダーとゲストティーチャー(目の不自由なみなさん)との学びです。
 子どもたちは実際に介助者となり、校内をともに歩きました。ふだんは当たり前のように歩く廊下も、階段も、目の不自由な方とともに歩くことで、新しく見えてくるものがあります。バケツやマット、段差や手すりなど、困らないようにどう誘導すればいいのか?声の掛け方はどうしたらいいのか?等、「自分で考えて行動する力」が試されました。
 子どもたちは相手の気持ちになって、ゆっくりと丁寧に介助者の役割をやり切ることができました。
 また、フリートークの場面では、目の不自由な方への素朴な疑問や今日の学びから感じたことなどを伝え合うことができました。

 「たった2時間!されど2時間!」

 今日の出会いと学びが、子どもたちにとって、困っている人への寄り添う自分をつくる機会となり、「自分も人も大切にする風船」を大きく膨らませる時間となりました。

 ゲストティーチャーのみなさま!暑い中、本校までお越しいただき、ともに学びをつくっていただき、ありがとうございました。

早く会いたいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年7月6日(木)明日は出会の日
 お隣の長吉第二幼稚園の子どもたちから願いのこもった短冊が散りばめられた笹が届きました!

「おにいさんおねえさんとあいたい!」
「べんきょうおしえてね!」
「おにいさんおねえさんいっしょにあそぼうね!」
「べんきょうがんばってください!」

 みんなの願いがうれしくてうれしくて!

 明日は小学生のみんなも、この笹に願いの短冊をたくさん飾りたいと思います!

 長吉第二幼稚園のみなさん!
 ありがとう!また、きてね!

ともにつくりましょう!

画像1 画像1
令和5年7月6日(木)サマフェス サポーター協力を!

 サポーターのみなさま

 7月29日(土)のサマフェスで子どもたちの笑顔をたくさん見るために、いっしょにサマフェスをつくりませんか?
 前半だけ!後半だけ!準備だけ!何時から何時までなら!
と、「できる人が できるときに 無理なく 楽しく
をモットーに大人もいっしょに楽しみましょう!

 みなさんのご参加をお待ちしています!

「学校はあるものでなくつくるもの」

PTAサマーフェスタ サポーター協力アンケート
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 夏季休業
7/25 夏季休業
スクールカウンセラー
7/26 夏季休業
口座振替日
7/27 夏季休業
7/28 夏季休業

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

学校評価