英語の学習(5年生)
今日はティアラ先生と学習しました。
日頃学習している教科は英語でなんて言うのかな? 楽しく覚えるために、キーワードゲームをしました。 リズムに合わせて、ティアラ先生のあとについて、それぞれの教科を英語でリピートします。キーワードになる教科が出たら目の前のひもを取ります。2人組で取り合いっこです。どちらが早くキーワードに反応できるかな? 楽しく学習に取り組めました。 草引きをしたよ!
学習園にいろいろな草が盛大に生えています。
1.2年生の子どもたちが、観察をしたあと、草引きをしていました。 「これはぬいていい?」 と、先生に聞きながら、一生懸命ぬいていました。 手は土で真っ黒です! おかげで、学習園は少しすっきりしました。 暑い中、ありがとう!! なすのミートグラタンなすのミートグラタン、スープ、ダイスぜりー(ぶどう)、黒糖パン 牛乳 今日は、旬のなすをミートグラタンにしました。なすは、苦手な児童が多いですが、ミートグラタンにすると「なすが入っている感じがしなかった。」と言っていました。なすのきれいな紫色には、他の野菜にはない栄養がたくさん含まれています。暑い夏を元気に過ごすために、しっかり食べましょう。(栄養教諭) 一人一鉢
1年生はあさがお
2年生はトマトを育てています。 毎日、ペットボトルでお水をあげている姿がほほえましいです。 あさがおは、毎日たくさんの花を咲かせています。 トマトもずいぶん実が赤くなりました。 夏休みには、お家で引き続き、育ててください。 国語の学習(1年生)
「どうやって みを まもるのかな」
今日は、スカンクの特徴を読み取る学習をしました。 「文章のどこにスカンクの体の特徴が書いているかな?」 自分で見つけてから、隣の人と交流をしました。 これまでに他の動物で学習をしていたので、みんな素早く見つけることができました。 ワークシートに読み取ったことを書くことができました。 |