4年生 新聞づくり
グループで「鶴町新聞」「大阪新聞」「学校新聞」など、それぞれテーマを決めて新聞を作っています。
記事の割り付けや色の使い方が工夫されており、どれも見やすいです。 発表の練習にも、意欲的に取り組んでいました。 3年生 タブレットを使って
タブレットを使って調べ学習をしました。
低学年のころから使っているので、簡単な操作であれば困らず使いこなせる子が多いです。 大きな かぶ
1年1組では国語科「大きな かぶ」を学習してきました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」、かぶを引っ張っている各場面で、誰が出ているのか、どんな様子なのかを読み取りながら、これまで音読の練習をしてきました。その成果を、他の物語を読むときにも活かしてほしいです。
えぐらふで あらわそう
1年2組は算数科に時間に、アサガオの花が咲いた数を色ごとに分類して「絵グラフ」に表していました。前時には、曜日ごとに花が咲いた数を分類していました。前時の学習を思い出して、今度は「青・赤・紫」にうまく分けられたでしょうか。
プリントがいっぱい
1年生で連絡帳を書いて、家へ持って帰るプリント類が配布されていました。夏休み前なので配布されたプリントが多く、給食の献立表や区役所からのお知らせ、チケット、そして宿題のプリントなど何種類もありました。1枚も漏らさずに連絡袋に入れるのが、1年生には大変なようです。
ご家庭でも、連絡帳の枚数と照らし合わせてご確認いただけましたら有り難いです。 |