令和6年度もよろしくお願い申しあげます

かんさつ したことを 書こう

2年生は書写の時間に「かんさつ したことを 書こう」に取り組んでいました。いつもの書写ワークシートのように、1文字ずつマス目はありません。「だい名」の欄に均等に書けたでしょうか。「かんさつ きろく」を書く欄も、マス目はなく罫線しかありません。バランスよく書くことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだよりを読みくらべよう

3年1組では国語科「『ほけんだより』を読みくらべよう」を学習していました。これまで、2種類の保健だよりを読みくらべ、それぞれのよいところや改善点を考えてきました。
本時では、先生から新たな2種類の保健だよりが配られました。児童は「前と同じ?」と疑問の声を出しますが、よく読むとより改善された点に気づいてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字

3年2組では国語科の時間に「ローマ字」を学んでいました。本時では、ハ行から、マ行・ヤ行・ラ行・ワ行と順に練習帳を使って練習していました。大文字や小文字があることや、4本の罫線上に書くことにも慣れてきたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を作ろう

4年1組では国語科「新聞を作ろう」に取り組んでいます。1回目の反省を活かして、今回はより分かりやすく、時間的にも早くできているようです。ある班では、星座について記事にしていました。理科で学習している内容です。星座は全部で何個あるか疑問を調べ、夏の大三角についてはより詳しく説明されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はがきの書き方

4年2組では書写の時間に、はがきの書き方について学習していました。郵便番号や住所については、その働きから理解した上で、間違いないように練習します。また、相手と自分のあて名をバランスよく丁寧に書く練習もします。
はがきや手紙を書く機会は減りましたが、書面で相手に伝えることはまだまだ必要だと思います。がんばって練習してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ