ふくしゅう
2年生は算数科の時間に、2学期学習したことの復習に取り組んでいました。cmやmmの単位が出る「長さ」、時こくと時間の違いがわかりにくい「時こくと時間」、不等号が登場する「1000よりも大きいかず」、そして、くり上がりやくり下がりを使う「たし算とひき算の筆算」、しっかり復習して夏休みを迎えてほしいです。
ふき上げる 風にのせて1
3年生1組と2組が合同で、図画工作科「ふき上げる 風に乗せて」に取り組みます。児童は、風の力でいろいろなものが動くことを理科で学んでいます。風で飛びやすいビニル袋の性質を活かして、飾りつけしたビニル袋を扇風機で高く、遠くへ飛ばします。まずはビニル袋に好みの絵を描き込んだり、スズランテープなどを装飾したりして、飛んでいるときに目立つようにします。
ふき上げる 風にのせて2
体育館で、大型扇風機を使って、自由に飾りつけしたビニル袋を飛ばしてみます。なかなか風に乗らず苦戦している様子でしたが、何度もチャレンジするたびに風の力にのせるヒントに気づいてきたようです。後半、ビニル袋が高く飛ぶようになってきて、拍手が出だすようになって盛り上がってきました。
うたのにじ
4年1組では音楽科「歌のにじ」のリコーダー演奏のグループ練習に取り組んでいました。この曲は、リコーダー演奏の響きに合わせて、明るい声で歌うことを目標としています。歌う側が歌いやすいように、心を一つにしたリコーダー演奏に仕上げてほしいです。
ごみを減らす工夫
4年2組では社会科で、ごみを減らす工夫について調べていました。ごみの量を減らすために、ごみゼロリーダー・食品ロス・3つのR(リデュース・リユース・リサイクル)などの取り組みを教科書で調べていました。夏休みには、自分たちでできることを実践してほしいです。
|