救命救急講習会
6月26日(月)から水泳学習が始まるにあたって、救命救急普及員の資格を持つ教頭先生を講師となって、本校教職員で救命救急講習会を実施しました。学校で起こりうる事故やけがの対応について確認し、心肺蘇生が必要な事態になったときの動きを訓練しました。緊急の事故が起こらないように万全を尽くしますが、万が一に備えて皆一所懸命訓練していました。
Orange juice、ice cubes
1年1組では朝の短時間英語活動で、友達の家へ遊びに行った時に、暑いのでジュースを出してもらう場面の動画を観ながら、解説の英語を聴いていました。「Hello」「Orange juice」「ice」など、知っている単語を聴き取れるようで、児童は動画の意味をかなり理解できていました。
どう やって みを まもるのかな
1年2組では国語科「どう やって みを まもるのかな」を学習していました。ヤマアラシ・アルマジロ・スカンク、登場する動物が、それぞれどうやって身を守っているのかを読み取っていきます。挿絵をヒントにしながら、守る様子を表す言葉を探していました。
ひつじゅんの きまり
2年生は書写の時間に、筆順のきまりについて学習していました。「上から下へ」「左から右へ」筆順の大きな原則はありますが、「田」の3画目、「虫」の4画目など、特殊な例外もあるようです。丁寧に書きながら、筆順を確かめていました。
How are you?
3年1組では外国語活動で「How are you?」とあいさつされた時の受け答えについて学習していました。黒板には、うれしいとき・悲しいとき・怒っているときなど、いろいろな状態を表す表情が描かれています。それぞれの様子を表す英語を学んだところで、席を自由に移動して相手を見つけて朝¥伊佐津の練習をします。
|