手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

キッズファミリー 全学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度はじめてのキッズファミリーの活動を行いました。1回目なのでグループ全員の自己紹介や6年生のリーダーや副リーダーの紹介、並び方やグループの目標などを決めたりしました。キッズファミリーは1年生から6年生までの仲間が集まって一つのグループを作ります。そのグループで1年間、集会活動や全校遠足などのいろいろな活動をしながらともに過ごします。6年生のお兄さんお姉さんたちがリーダーシップを発揮したり一生懸命に低学年の子どもたちの面倒を見たりする場面がいっぱい見られます。よろしくお願いしますね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、タコライス、もずくのスープ、焼きじゃが、牛乳、でした。タコライスは沖縄郷土料理の一つで、炒めた牛豚ひき肉とたまねぎをカレー粉、ケチャップ、ウスターソースなどで味つけし、青みにグリンピースを使い、ごはんの上にかけて食べます。もずくのスープはもずく、にんじん、白ねぎ、えのきを使ったスープで、味に深みが感じられました。焼きじゃがは塩で下味をつけて焼き物機で焼いています。今日から1年生も自分たちで給食室まで給食を取りに行きます。今までは調理員さんが教室まで運んでくれていました。給食室でのルールや受け取り方など、先生に教えてもらっていました。自分たちでできることがまた増えましたね。こぼさないように頑張ってね。

国語辞典 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが国語の授業で国語辞典を使って意味調べをしていました。最近はパソコンやスマホでネット検索で調べることが常ですが、こうやって自らの手でページをめくりながら活字と触れ合うことで語彙を増やしていくことは、子どもの学習過程においてやっぱり大切なことだなあと思っています。努力して学ぶことも大切にしてほしいと見ていて感じました。これからはどれがいいとか悪いとかではなくて、いろいろな学習方法を使い分けて効果的に活用していく力を身につけていかないといけませんね。

いじめ(いのち)について考える日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二時間目は各学級において、学年の実態に合わせた取り組みを行いました。いじめや仲間づくりに関する絵本や体験談、先生の話などを中心にどんな仲間づくりや学級づくりを進めていったらいいのか、どんなことを大切にしていったらいいのかなどについて話し合いをしました。人との関わりの中でしっかりと自分の心に水やりをしながら、やさしい心、思いやりの心を大きく大きく育てていってほしいと思います。

いじめ(いのち)について考える日1

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪市では小中学校において、5月のゴールデンウィーク明けの月曜日に、いじめ(いのち)について考える日を設定し、各校の実態に応じて取り組みを実施しています。本校でも、一時間目に1.2.3年生と4.5.6年生に分けて、集会を行いました。講話を通して、子どもたちがお互いについてよく理解し合い相手の立場に立って考える機会、かけがえのない命について考える機会になるようにしました。そして、いじめを許さない学級、学校づくりをしていきましょうと話しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/29 盆踊り