ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

5/29(月) 5年 算数

 5年生の算数では、『辺の長さが小数の図形の面積や体積を求めよう』ということで取り組んでいました。
 単位として、cmとmの両方を扱うので、数字が大きくなる場合や小さくなる場合があります。
 子どもたちは、0の個数や小数点の位置に注意しながら計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(月) 4年 理科

 4年生の理科では、『地面や水とわたしたちのくらし』について学習していました。
 「水がしみこんだ土地での災害にはどのようなものがあるんだろう。」
 崖崩れ・地滑り・土砂崩れなど、子どもたちから意見が出ました。 
 授業の終盤には土砂崩れの記録映像を見て、子どもたちから驚きの声が挙がっていました。
 自然災害に立ち向かうこと、自然災害からわたしたちのくらしを守るために、様々な対策が行われていることを知っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(月) 3年 算数

 3年生の算数では、繰り上がりのある3ケタの足し算を、筆算で計算することに取り組んでいました。
 ケタ数が増えてきたことで、筆算で一つ一つの計算を丁寧にしないと計算ミスが起こりやすくなります。
 子どもたちは、慎重かつ丁寧に計算していました。
 担任の先生に当てられた子が黒板に計算したことを書いていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(月) 2年 国語

 2年生の国語では『外国の小学校について聞こう』ということで取り組んでいました。
 今日は教科書を閉じて、先生が読むイタリアの小学校についての話を聞きました。日本の小学校との違いを見つけることができたでしょうか?
 子どもたちはとても集中して聞いていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(月)_1年 国語

 1年生の国語では、くっつきの『は』について学習していました。
 音で聞いているだけでは『は』なのか『わ』なのか分かりません。言葉にくっつく『は』は『わ』と読みますが、書く時は『わ』ではなく『は』であることを例文に当てはめながら理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)