期待と緊張
今日は、5年生が楽しみにしていました調理実習の日。
真剣に説明を聞いた後は、ぎこちない動きながらも 一生懸命に調理作業に取り組んでいました。 チャレンジ 5年生
コメづくりを開始しました。
6月半ばの田植えに間に合うように 種もみを蒔きました。 今年もヒノヒカリという品種です。 ジャベボール(JaveBall)
羽根の付いた変わったボールで、楽しく投げている6年生。
これでカッコいいフォームを身につけて、投げる力を伸ばすことも できるそうです。 楽しんで力がつくなんて最高ですね。 わかったような わからぬような
フジ棚にミストを設置してもらいました。
すぐに様子を見に来る子どもたちがいました。 水は蒸発するときにまわりから熱(気化熱)を奪うので、涼しく感じます。 蒸発しやすい日かどうかは、ジメジメしてるか、カラッとしている天候かで異なります。 ジメジメしている日は、空気中に水蒸気が多く含まれるので、水が蒸発しにくく、ミストの効果は低くなるということです。 ミストは、理科の勉強になりますね。 空を見上げて
10時半頃、東の空の低い位置に虹をみつけました。
校内放送で、その虹のことを知らせると子どもたちは、大興奮。 しかし、太陽と同じ方向で、低い空に見えましたので ふつうの虹ではないのではとも思いました。 その後、ネットで環水平アークが見られたとありました。 うす雲を構成する氷の粒が太陽光を屈折させ、 4月〜9月の昼前後に見え、天気の下り坂を示すとのことです。 子どもたちには良い自然観察ができました。 |