手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

ものの燃え方と空気の動き 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねんどにろうそくを立てて上下の開いたびんをかぶせます。ふたをした場合と外した場合、ねんどを削って下にすき間を作ってふたをした場合と外した場合で、それぞれに火をつけてろうそくの火の燃え方がどうなるのか実験観察しました。線香の煙りも使って空気の動きも確認します。すぐに消えるのはなぜかな?よく燃えるのはどうしてかな?…6年生の子どもたちは気づいたことやわかったことをしっかりと発表することができていました。

サヤエンドウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習園では今、サヤエンドウがたくさんできています。サヤエンドウは食べてもおいしく、いろいろな料理に使えます。近くで見ると、つるがくるくるっと巻いていて、小さくて白い花もとてもかわいらしく、草花の芽吹きの季節によく映えます。

50m走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが勢いよく走り抜けていきます。運動場で50m走の練習をしていました。本番に向けた練習です。それでも顔は真剣な表情です。3月の5年生の時からたった1ヶ月ですが、6年生になって一気に体が大きくなったように思いました。走る姿にも迫力が感じられ、たくましさも備わったように感じました。さあ記録はどうだったかな?しっかり本番で伸ばしてほしいと思います。

地球儀 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが熱心に地球儀をのぞき込んでいます。5年生はこれから社会の学習で日本のことを学習していきます。日本っていったいどこにあるのだろうか?みんなで地球儀を使って調べます。世界地図は地図帳でよく見ますが、地球儀はあまり見ないので、子どもたちも興味津々です。続けて、世界にも目を向けていきます。たくさんの国があるんだね。知っている国はいくつあったかな?

書き方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姿勢よく、えんぴつを正しく持って、お手本をよく見ながらていねいに字を書いていきましょう。2年生の子どもたちが書き方の学習をしていました。先生が一人一人を見て回りながら指導していきます。はねるところ、とめるところ、字の大きさやバランスなども気にしながら、一文字一文字集中して書いている子どもたちの様子を見て、1年生から2年生になって成長したなぁと感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31