寒暖の差が激しい季節です。体調管理にご留意ください。

5年 家庭科 「調理実習2」 5月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理実習の様子です。

5年 家庭科 「調理実習1」 5月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
?
 教室で流れを確認してから家庭科室へ移動し、調理実習を行いました。
 前回はコンロの使い方を学習し、お茶を淹れましたが、今回は包丁も使います。
 安全に気をつけてにんじんやブロッコリーを切りました。その後、茹でていきます。
 にんじんは水から茹でる。キャベツは沸騰してからと確認しながら協力して茹で野菜のサラダを作りました。ドレッシングも自分たちで作り、楽しみながら学習できました。
 「友達と協力して作ったから美味しい。」「中華ドレッシングが一番美味しかった。」など自分たちで作ったサラダの感想を伝え合っていました。

5年 総合 「車いす体験2」5月29日(月)

 体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合 「車いす体験」5月29日(月)

 リハビリテーションセンターの方々にお越しいただき、車いす体験を行いました。
 自走体験では、操作が難しくて曲がりにくいことや、たった2cmの段差でさえ、登るのが大変だと分かりました。
 介助体験では、実際に介助をしたり、介助をされたりすることで、車いすを必要としている方が、なにも声をかけられず動かされると怖いということも体験から学べました。
 今日学んだことを活かして、これから困っている方がいたら、優しく声をかけていきたいとの声がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「読み聞かせ」5月29日(月)

画像1 画像1
1年生では、子どもたちが自ら生き生きと読書を楽しめるように読書活動推進に取り組んでいます。学校図書館支援員の生田さんに勧めていただいた本の読み聞かせを、年間計画を立て実施しています。

4・5月に読んだ本は、
『かあちゃんかいじゅう』
『ぶたくんと100ぴきのおおかみ』
『しってるねん』
『トマトさん』
です。

これからも、本の読み聞かせを行っていきます。また、学校図書館、まちかど号も利用して、子どもたちがいつでも安心して読書に親しみ、楽しい本、心に残る本に出あうきっかけを作っていけたらいいなと思っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール