裁縫(5年生)
5年生が手縫いの練習をしています。
今日は、ボタン付けやなみ縫いにチャレンジしていました。 ボタンは2つ穴、4つ穴、足付きの3種類。 ボタン穴に針を通すことに、少し戸惑っていました。 しかし、なみ縫いは、どの子もとても上手にできていました! 練習を重ねて、次は作品作りに取り組んでほしいです。 すいせんのラッパ(3年生)
3年生の掲示です。
国語の教材にある「すいせんのラッパ」を描きました。 教室にも個性豊かな、かわいいすいせんがいっぱいです。 明日の参観で、ぜひご覧ください。 えびのチリソースえびのチリソース、中華スープ、ヨーグルト コッペパン(ブルーベリージャム)、牛乳 えびのチリソースは、えびがプリプリしておいしかったです。1年生でもおいしく食べられる味つけでした。 作り方は、えびに、塩、こしょう、料理酒で下味をつけ、でんぷんをまぶし、熱した油であげました。チリソースは、しょうが、にんにく、トウバンジャンを香りよくいため、さらにたまねぎを加えていためました。そのチリソースに砂糖、こい口しょうゆ、ケチャップを合わせて煮、最後にえびを絡ませました。(栄養教諭) あいさつ習慣
今週はあいさつ習慣です。
児童会の子どもたちが、正門に立ち、元気なあいさつを呼び掛けています。 のぼりを持つ子、あいさつ習慣の札をつけている子、様々なパフォーマンスであいさつ習慣を盛り上げています。 今週1週間、頑張って取り組んでほしいです。 また、教室では全学年、あいさつ習慣の振り返りアンケートに取り組みます。 アンケートはパソコンで行います。 意識が高まり、進んであいさつができる子どもたちに育ってほしいです。 収獲ビニール袋を持っています。 ということは・・・ そうです。収獲にやってきたようです。 トマトやピーマン、ナスを交代で収穫し、とても喜んでいました。 また、パソコンを持ってきた子は、写真を撮って観察日記を書くそうです。 出来上がりが楽しみです。 |
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