学校のこと、先生たちに聞いてみよう!「校長先生はどんな仕事をしているのですか?」「図書室の本は何冊あるですか?」など気になることをどんどん聞けて、新しい発見がたくさんありました。 最近使い始めたタブレットも持って行き、インタビューの動画を撮りました。 運動委員会 発表6月8日(木) 今日の児童集会は、運動委員会の発表でした。 なわとびの跳び方やボールの投げ方、竹馬の使い方などを、実演やクイズなどで紹介してくれました。 Fwd:6月7日(水) 毎年、水泳学習が始まる前のこの時期に救急救命の講習会を行なっています。 ビデオを見て、「救命の連鎖」や「実際に救命活動をされた方の経験談」などを 学びました。 その後、消防職員の方の実演、私たち教員もAEDを使いながら心臓マッサージの 実習をしました。 水難事故だけでなく、アナフィラキシーショックによる心停止、誤嚥による窒息など、いつでも誰にでも起こりうる遭遇する可能性があります。 私たち教員も万が一のその時に備えています。 4年理科 ヒョウタンの観察記録4年生ではタブレット端末も使って1年間の成長記録をつけています。 子どもたちは1週間ごとに写真を撮り、発表ノートに記録しています。 これから葉や茎の様子はどんな風に変わっていくのかな? 6月7日の給食の献立甘辛い味付けで、ご飯に良く合う献立でした。 ●きゅうりのしょうが漬け 生姜のしぼり汁、薄口醤油、砂糖を使って漬け汁を作り、きゅうりと合わせ、味を含ませています。 ●オレンジ ●ごはん ●牛乳 |