1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

4年 理科 電気のはたらき

?乾電池1個、モーター、かんい検流計を導線でつなぎ、モーターの回る速さと電流の大きさを調べる。
?乾電池2個で、直列つなぎと並列つなぎにして、?と同じように調べる。
まずは、回路づくり。並列つなぎは一工夫必要です。各班、適切に回路を作り、直列、並列の特ちょうを理解することができるか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 土のつぶの大きさと水のしみこみ方

土、砂、じゃりのつぶの大きさを手ざわりや虫眼鏡で見てくらべた後、ペットボトルで写真のような装置をつくります。土、砂、じゃりを入れた後、同じ量の水を同時に注いで、水のしみこむ様子を比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会を行いました

平和集会を行いました。6年生が全校生に京橋空襲を中心に、戦争について調べたことを発表しました。ピースおおさかも見学し、平和について考えたことを伝えました。「青い空は」を歌い、集会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 5年生 栄養指導

少し日が経ちましたが、6月8日に栄養士の先生に来ていただき指導していただきました。

今回のテーマは「噛むこと」
食事中に噛むことによって、良いことがたくさんあるということを学びました。
この指導を受けた翌週は、健康委員会による「元気アップウィーク」があり、子ども達は給食の時間に「最初のひと口は30回噛まないと!」と言って、噛む事を意識していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 植物の育ちとつくり

植物(ホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールド)についた土をあらい落とし、体のつくりを観察して記録しました。土の上に出ていた部分、土の中にあった部分は何か?
土の中の部分を見る機会はあまりありません。しっかりレポートしてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地