朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

林間通信2

画像1 画像1 画像2 画像2
予定よりも少し早く到着しました。
高原の風が涼しいです。

林間通信?

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの方にお見送りいただき、元気に出発です。

みんなちょっとテンション高めです。

日本語アカデミー留学生との交流 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域にある日本語学校「日本語アカデミー」の留学生の皆さんと2回目の交流を行いました。
1回目は、留学生の皆さんの出身国の遊びなどを紹介していただき、一緒に遊びました。

2回目の今日は、日本の遊びを留学生の皆さんに紹介しました。


けんだま・かるた・将棋・だるまさんがころんだ・だるま落としなど
子どもたちは、留学生の皆さんが楽しめるように遊び方やルールを工夫して伝えていました。

最後は、講堂に集まり、「ビリーブ」と「校歌」を歌いました。
留学生の皆さんから大きな拍手をもらうと、子どもたちもとてもうれしそうでした。

多文化共生教育 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、ゲストティーチャーとして平松マリアさんに来ていただき、フィリピンのことについて教えていただきました。

フィリピンの小学校で習うことや挨拶などの簡単な言葉を紹介いただき、最後には、代表の児童や先生が衣装を着る体験をしました。

子どもたちは、とても興味をもってお話を聞いていました。
世界にはいろいろな国があり、それぞれの土地で育ってきた文化があることに気が付くとても素敵な時間となりました。

食育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生で「バランスの良い献立について考えよう」をテーマに、栄養教諭が授業をおこないました。
最初にワークシートに書いてあるたくさんの料理の中から自分たちが食べたい料理を4つ選び、給食の献立を考えました。
その後、毎日食べている給食を例にだしながら、「主食」「主菜」「副菜」とそのはたらき、組み合わせについて学び、再度自分たちでバランスの良い給食の献立を考えなおしました。
最初からバランスの良い献立を選べていた児童がたくさんおり、驚きましたが、これから成長するにつれて、自分たちで料理を選んで食べる機会も増えてくると思うので、今日学んだことを活かしてくれたらいいな、と思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査

学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

学校安心ルール