2年 音楽室オルガンを使ったり、音楽準備室に行っていろいろな楽器を見たりしました。 4年 着衣水泳通常の水着での水泳の授業では体験できない「非常時」を体験することで、いざというときに落ち着いて対応できるようにたくさんのことを教えていただきました。 水に入った後、水の中を歩きましたが、服の抵抗で前に進まず、浮力が得られないので、体が沈んでいき前に進むことができず苦戦していました。 そのほかにも、ペットボトルを使って簡易の浮きを作成して、水に浮かぶ練習もしました。 2年 絵の具水彩絵の具でかいています。 完成した子どもは、絵の説明をプリントに 書いていました。 形や色、筆の使い方は工夫できたかな。そ して、自分がかきたい「えのぐじま」はか けたかな。 1年 あさがおの観察1年生が育てているあさがおのつるがどんどん伸びています。 「先生見てー。こんなに伸びてる!」と、うれしそうに自分のあさがおを指さしながら、担任の先生に伝えていました。 フィールドビンゴに出かけて大発見!
理科「夏の生き物」の学習で春の様子と比べながら校庭を観察に出た子どもたち。友達と自由に植物や虫を観察・撮影しながら自然のビンゴゲームを楽しみました。
そんな中、学習園で子どもたちは面白いものを大発見!冬にまいた人参のこぼれ種から伸びた葉っぱを抜いてみると・・・ 人参のかわいい形に大喜びの子どもたちがつけた名前は「人参おじさん」。実際に子どもがタブレットで撮影した「人参おじさん」をご覧ください。 |
|