手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

大仏づくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
743年聖武天皇は大仏づくりの詔(みことのり・命令)を出しました。僧の行基は人々の力を集め、またすぐれた技術をもつ渡来人たちも活躍しました。のべ260万人以上の人々が働き、752年に完成しました。大仏は奈良の東大寺にあり、見たことがある子どもたちも多く馴染みがあります。6年生では社会の学習で歴史を習います。過去を実際に見ることはできないけれど、その分想像を膨らませることができます。これからさらに時代が進んでいくと、もっともっと興味や関心がわいてきます。歴史学習が好きな子どもたちは結構たくさんいるんですよ。

地域子ども会・集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目に、地域子ども会を行いました。日々の集団登校や放課後の遊び方などについて、1学期の反省をしました。また、子どもたちが楽しみにしている夏休みの生活についても話し合いました。安全に過ごすためにはどうすればいいか、みんなで考えました。そのあと、一斉に集団下校をしました。担当の先生はそれぞれの班の集合場所まで送って行きます。さあ、一学期もあと5日ですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、牛丼、もやしとピーマンのごま炒め、大福豆の煮物、牛乳、でした。牛丼は子どもたちに人気があり、牛肉と糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、えのきたけを甘辛く味つけし煮込んだ後、青ねぎで彩りを添えています。もやしとピーマンのごま炒めは、ごまの風味がアクセントになっていました。大福豆の煮物はふっくらとやわらかく、上品な甘さでした。

ノートを書くこと 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちの社会の授業です。農業や農家の人たちについて学習していました。教室を見わたすと、どの子も一生懸命にノートを書いていました。高学年になるにつれ、ノートを書く量もスピードも求められてきます。時には板書が消されて次の内容が書かれていくこともあります。最近はパソコンを使うことも多く、発表や話し合いを中心とした授業が増えてきていますが、静かな空間の中でノートをしっかりと書くといった基本的な力を身につけていくことも大切だなと改めて感じました。

くつの線描 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが[線描]に挑戦です。自分のくつを目の前に置いて、穴が空くほどよーく観察します。するとたくさんの線が見えてきました。それらの線はかならずどこかにつながっています。その一本一本をカタツムリが進むスピードでサインペンで描いていきます。少しずつ少しずつ、ゆっくりとていねいに。くつを題材にすることはよくあります。これが意外に難しいのです。でもくつを描くと、どの子の作品もいい感じに仕上がるから不思議です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31