道路での急な飛び出しの危険性など、ご家庭での交通ルールについての確認をよろしくお願いします。
TOP

5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算6

発表された説明について考えを述べています。思考力は表現することで整理され高めることができます。この学習では、子どもたちの多様な考えが表現されていました。下段の写真は、学習の最後に、活用問題に取り組む子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算5

写真は、計算の仕方を説明している子どもたちの様子です。筋道をたてて丁寧に説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算4

考える段階では、ペアで意見を交流したり、考えた説明を発表したりします。写真は、ペアで話し合う様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算3

気づく段階の次に、課題解決のための「見通し」を考えます。写真は、子どもたちが個々に「見通し」を考え、ノートに書いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算2

気づく段階でも多くの意見の交流がありました。写真は、みんなの前で発表したり、その考えについて意見を述べる子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより・学年だより

学校のきまり