早寝早起き朝ごはん!体調を整え、元気に過ごしましょう!
TOP

国語の学習(2年生)

先日から「サツマイモの育て方」の説明文の学習をしています。

以前にもしていたように、担任以外の先生が授業を担当することにも取り組んでいます。
今日もとても大きな声でそろって音読ができていました。
3組の子どもたちは1組の仲川先生にも褒められたそうです。

文章の中から、同じことが書かれているところに線を引くことも、多くの子がすらすらとできていました。
日々の音読の成果です。何が書かれているか、よくわかっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字の学習(3年生)

3年生は今、ローマ字の学習に取り組んでいます。

今日は ha hi hu he ho です。
ナ行との違いはどこかな?と違いを考えてから、練習をしました。

どの子も、とても丁寧に練習をしていました。
キーボードのローマ字うちなど、ローマ字を覚えておくことは、とても大切です。
3年生、がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習(5年生)

今日はティアラ先生と学習しました。


日頃学習している教科は英語でなんて言うのかな?
楽しく覚えるために、キーワードゲームをしました。

リズムに合わせて、ティアラ先生のあとについて、それぞれの教科を英語でリピートします。キーワードになる教科が出たら目の前のひもを取ります。2人組で取り合いっこです。どちらが早くキーワードに反応できるかな?

楽しく学習に取り組めました。

画像1 画像1

草引きをしたよ!

学習園にいろいろな草が盛大に生えています。

1.2年生の子どもたちが、観察をしたあと、草引きをしていました。
「これはぬいていい?」
と、先生に聞きながら、一生懸命ぬいていました。
手は土で真っ黒です!

おかげで、学習園は少しすっきりしました。


暑い中、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

なすのミートグラタン

画像1 画像1
★7月6日の献立★
なすのミートグラタン、スープ、ダイスぜりー(ぶどう)、黒糖パン
牛乳

今日は、旬のなすをミートグラタンにしました。なすは、苦手な児童が多いですが、ミートグラタンにすると「なすが入っている感じがしなかった。」と言っていました。なすのきれいな紫色には、他の野菜にはない栄養がたくさん含まれています。暑い夏を元気に過ごすために、しっかり食べましょう。(栄養教諭)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 閉庁日
8/15 閉庁日
8/16 閉庁日
8/17 閉庁日
8/18 閉庁日

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより