”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

感嘆符 ◆◆◆ 学校閉庁日のお知らせ ◆◆◆

本校では、本年度の夏季休業中の「学校閉庁日」を次のとおり設定しています。

【本校の閉庁期間】
・令和5年8月14日(月)、15日(火)、16日(水)

なお、この期間は、原則として教職員は不在となり、学校へのお電話やご来訪、事務手続きには対応できませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。

※「いきいき活動」の休止日については、いきいき活動室にご確認ください。
画像1 画像1

8月10日の自主学習コーナー【中・高学年向き】

海について調べよう

・海のいちばん深いところは、どのぐらいの深さになるのかな

・海の水は、どうして塩からいのかな

・海の波は、どうして起こるのかな

・潮の満ち引きは、どうして起こるのかな

・世界の海の水を全部合わせると、どれぐらいの量になるのかな

・海辺には、どんな生き物がいるのかな

・深海には、どんな生き物がいるのかな

海には、いろいろなヒミツがあります。他にも、海についていろいろ調べてみよう
画像1 画像1

【保護者および地域・業者の皆様】夏季休業中の学校への来校や電話連絡について

夏季休業期間中、学校への来校や電話連絡については、平日の8時30分から17時までの間にお願いいたします。(焼野小学校:06−6912−6155)
いきいき活動へのご連絡は、06−6912−7122にお願いいたします。(開室時間は、いきいき活動室に直接ご確認ください。)
 
また、本校では、本年度の夏季休業中の「学校閉庁日」を次のとおり設定しています。
●本校の閉庁期間
・令和5年8月14日(月)、15日(火)、16日(水)
この期間は、原則として教職員は不在となり、学校へのお電話やご来訪、事務手続きには対応できませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。
※「いきいき活動」の休止日については、いきいき活動室にご確認ください。
画像1 画像1

8がつ9にちの じしゅがくしゅうコーナー【ていがくねん・ちゅうがくねん むき】

くだものを みずに いれ、うくか しずむかを しらべよう。
また、かわを むいたときや、きったとき、こおらせたときに、うくか どうかも しらべてみよう。

<よういするもの>
・くだもの(リンゴ、バナナ、ブドウなど)
・みず
・すいそう

<じっけんのしかた>

1.くだものを、そのまま みずに いれ、うくか どうかを しらべる。

2.くだものを、はんぶんに きって みずに いれ、うくか どうかを しらべる

3.くだものの かわを むいて みずに いれ、うくか どうかを しらべる

4.くだものの かわをむき、れいとうこで こおらせて みずに いれ、うくか どうかを しらべる


うくか どうかを しらべ、けっかを ノートなどに まとめてみよう。

また、ほかの くだものでも しらべてみよう。

※くだものは、おうちの ひとに そうだんしてから つかいましょう。
画像1 画像1

8月8日の自主学習コーナー【高学年向き】

夏の俳句を集めよう!

小学校の教科書でよく取り上げられる作者の作品の中から、夏の俳句をさがして、書き写しや音読をしてみよう。

また、それぞれの俳句の季語は何か、書き出してみよう。


例えば・・・

【松尾芭蕉】

 五月雨をあつめて早し最上川 (季語・・・五月雨)

 閑さや岩にしみ入る蝉の声 (季語・・・蝉)

【与謝蕪村】

 夕風や水青鷺のはぎをうつ (季語・・・青鷺)

【小林一茶】

 やれ打つな蠅が手をする足をする (季語・・・蠅)

 大蛍ゆらりゆらりと通りけり (季語・・・大蛍)

【正岡子規】

 六月を奇麗な風の吹くことよ (季語・・・六月)


これらの他にも夏の俳句はたくさんあります。ぜひ自分で調べて書き写しや音読をしてみよう。

また、夏に関する俳句をぜひ自分で作ってみよう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より