国語の学習(2年生)
先日から「サツマイモの育て方」の説明文の学習をしています。
以前にもしていたように、担任以外の先生が授業を担当することにも取り組んでいます。 今日もとても大きな声でそろって音読ができていました。 3組の子どもたちは1組の仲川先生にも褒められたそうです。 文章の中から、同じことが書かれているところに線を引くことも、多くの子がすらすらとできていました。 日々の音読の成果です。何が書かれているか、よくわかっているようです。 ローマ字の学習(3年生)
3年生は今、ローマ字の学習に取り組んでいます。
今日は ha hi hu he ho です。 ナ行との違いはどこかな?と違いを考えてから、練習をしました。 どの子も、とても丁寧に練習をしていました。 キーボードのローマ字うちなど、ローマ字を覚えておくことは、とても大切です。 3年生、がんばれ! 英語の学習(5年生)
今日はティアラ先生と学習しました。
日頃学習している教科は英語でなんて言うのかな? 楽しく覚えるために、キーワードゲームをしました。 リズムに合わせて、ティアラ先生のあとについて、それぞれの教科を英語でリピートします。キーワードになる教科が出たら目の前のひもを取ります。2人組で取り合いっこです。どちらが早くキーワードに反応できるかな? 楽しく学習に取り組めました。 草引きをしたよ!
学習園にいろいろな草が盛大に生えています。
1.2年生の子どもたちが、観察をしたあと、草引きをしていました。 「これはぬいていい?」 と、先生に聞きながら、一生懸命ぬいていました。 手は土で真っ黒です! おかげで、学習園は少しすっきりしました。 暑い中、ありがとう!! なすのミートグラタンなすのミートグラタン、スープ、ダイスぜりー(ぶどう)、黒糖パン 牛乳 今日は、旬のなすをミートグラタンにしました。なすは、苦手な児童が多いですが、ミートグラタンにすると「なすが入っている感じがしなかった。」と言っていました。なすのきれいな紫色には、他の野菜にはない栄養がたくさん含まれています。暑い夏を元気に過ごすために、しっかり食べましょう。(栄養教諭) |
|