研究討議会みんなでより良い授業づくりについて学んでいます。 算数プリント
1年1組では、算数プリントに取り組んでいました。たし算とひき算、両方の計算問題が並んでいます。これから解く式が、たし算なのかひき算なのかを慌てずに計算してほしいと思います。先生から「5+3」「5−3」それぞれの式を計算するときに気をつけるようにお話がありました。
スクラッチ
ひっかき絵(スクラッチ)
1年2組では図画工作科で「ひっかき絵」に取り組んでいました。紙皿に黒色や茶色以外のパスで、カラフルに色を塗り、その上に黒色で塗りつぶしました。その上からニードルでひっかくと、きれいな模様が浮かび上がってきました。先生が見せた手本を見て、児童は、意気揚々と作業に取り掛かりました。 十の位に数がないとき
2年生では算数科で、十の位に数がないときの筆算の仕方について学習していました。「102−47」「一の位『2−7』は引けないので……。」よく見ると、あれっ、いつもならここで十の位からくり下がるのですが、十の位が「0」で、さあ困りました。
百の位からくり下がるようですが、いくつも気をつけなければいけないことがありそうです。 長い長さをはかろう
3年1組では算数科「長い長さをはかろう」を学習します。本時では、教室の縦や横の長さなど、ものさしでは簡単に測れない長さを測る計画を立てていました。教科書では手を広げた幅を利用したり、ひもを使ったりして測る方法が挙げられています。こんな時どんな道具を使えばいいのでしょうか。
|
|