研究討議会(教員)
授業研究会が終わってから、3つの分科会に分かれて研究討議会をしました。
授業中にタブレットで記録した子どもの様子を見ながら、子どもの頑張りやよかった姿を話し合いました。 分科会を終えて多目的室に集合し、分科会で話し合ったことを発表して共有しました。講師の福岡先生には、教員からの質問に答えていただいたり、子どものよかったところをお話しいただいたりしました。とても充実した研究会となりました。 5年 授業研究会
6時間目に図画工作科の授業研究会がありました。
5年4組、5年5組、5年7組で公開されました。 それぞれのクラスに20人ほどの教員が参観しました。 題材名:あったらいい町、どんな町 子どもたちは、発想がとても豊かでした。自分で考えた、わくわくするような町をていねいに絵の具やパス、モダンテクニックを使って表現していきました。また、友だちの作品を見て、いいところを伝えあったり、自分の絵に取り入れたりして工夫しながら取り組んでいました。 1年 国語
教材名:どうやってみをまもるのかな
ヤマアラシやアルマジロ、スカンクのびっくりしたことや気になったこと、不思議だと思ったことをプリントにまとめました。 先生からの質問には、しっかりと手をあげて、指名されると大きな声で発表していました。 パッカー車体験2年 工作水色の画用紙を海に見立てて、海の生き物を作っていました。 友だちの真似をしてみたいところをタブレットで撮影して、自分の作品づくりの参考にしていました。 |