11月10日(日)運動会  11日(月)代休  12日(火)運動会予備日  14日(木)芸術鑑賞会1・2年

研究討議会(教員)

授業研究会が終わってから、3つの分科会に分かれて研究討議会をしました。

授業中にタブレットで記録した子どもの様子を見ながら、子どもの頑張りやよかった姿を話し合いました。
分科会を終えて多目的室に集合し、分科会で話し合ったことを発表して共有しました。講師の福岡先生には、教員からの質問に答えていただいたり、子どものよかったところをお話しいただいたりしました。とても充実した研究会となりました。

画像1 画像1

5年 授業研究会

6時間目に図画工作科の授業研究会がありました。
5年4組、5年5組、5年7組で公開されました。
それぞれのクラスに20人ほどの教員が参観しました。

題材名:あったらいい町、どんな町

子どもたちは、発想がとても豊かでした。自分で考えた、わくわくするような町をていねいに絵の具やパス、モダンテクニックを使って表現していきました。また、友だちの作品を見て、いいところを伝えあったり、自分の絵に取り入れたりして工夫しながら取り組んでいました。
画像1 画像1

1年 国語

教材名:どうやってみをまもるのかな

ヤマアラシやアルマジロ、スカンクのびっくりしたことや気になったこと、不思議だと思ったことをプリントにまとめました。

先生からの質問には、しっかりと手をあげて、指名されると大きな声で発表していました。
画像1 画像1

パッカー車体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東北環境事業センターの方からごみの行方について出前授業をしていただきました。あいにく雨のためパッカー車に乗車することはできませんでしたが、クラス対抗分別ゲームでは、班に分かれてゴミの分別を考えました。大変盛り上がりました。

2年 工作

画像1 画像1
題材名:画用紙で遊ぼう

水色の画用紙を海に見立てて、海の生き物を作っていました。
友だちの真似をしてみたいところをタブレットで撮影して、自分の作品づくりの参考にしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地