但馬のまほろばSAに到着しました!順調に走行して到着しました。サービスエリアも混雑しておらず、スムーズに出発しました。子どもたちも元気です! 赤松SAに到着しました!予定より少し遅れました。宝塚〜西宮北付近で渋滞がありました。渋滞は抜けたので、あとは順調に到着する予定です。 いってらっしゃい!快晴の空の下、 笑顔満開、元気いっぱいの子どもたちがハチ高原に向けて出発しました! すべての子どもも大人も、怪我なく、病気なく、ステキな思い出をたくさんつくって、無事に大阪へ戻ってくることを願います! みなさん!友を大切に、時間を大切に、すべてのことに感謝して、自分たちの自分たちがつくる林間学習を楽しんでくださいね! 「いってらっしゃい!」 なーんだ?みなさん!夏休みが始まりましたね! どんな夏休みにするかは自分次第だよ! 健康第一に!楽しもうね! なぞなぞは夏休みバージョンに大変身します!毎日出すからね!答えは翌日に発表します!全問正解めざしてがんばれ! では1日目の問題! 「友だちが集まったらカマが出てきたよ。どんなカマかな?」 わかったかな? ヒントは、今日から出発のサブリーダーのみなさんに大切にしてほしい! 答えは明日ね! 自分がつくる夏休み!いよいよ明日から夏休みに入ります。午後からみんなで集まって「終業式」改め、今年度から始まった前期・後期制に伴う、「夏休み前終わりの会」を行いました。 会の前に、3年生と6年生の子どもが「自分で考えて行動(表現)する風船」をふくらませ、振り返りメッセージを伝えました。2人とも堂々としてとてもかっこよかったです。 最初に、明日から林間学習に出発するサブリーダーへ、みんなでエールを送りました。 続いて、子どもアンケートの振り返りをしました。「学校に行くのが楽しい」に否定的回答をした子どもたちが17%(22人)いた事実を共有して、「学校は楽しいところではない、楽しくするところだ!」の著書を紹介しながら、「自分がつくる学校」を再確認しました。また、「3つの風船」についても振り返りをしました。ここでは、サッカー日本代表の三笘薫さんの著書「vision」を紹介して、チャレンジして成長するために必要なこと(「素直さ」「学び取る力」「継続力」)を伝えました。 そして、私自身の夏休みチャレンジをコミットして、「大人もがんばるよ!みんなもがんばろうね!」とエールを送り、「いってらっしゃい!」と見送りました! 次に生活指導担当から夏休みの過ごし方について話がありました。 「時間を守ること!」「お金の使い方!」「オンラインやSNSのわな!」についてのお話でした。 新型コロナウイルス感染症が5類扱いとなり、マスクの着脱も個人の判断となり、一定緩和の流れとなりました。そんな中、コロナ前にそのまま戻るのではなく、今目の前の子どもたちにとっての最良を考え、学校運営を進めることができたのは、サポーターのみなさまのご理解とご協力があったからこそです。本当にありがとうございました。 明日から長い休みに入ります。どうぞ引き続き、子どもたちの安全と安心を見守ってください。そして、8月28日(月)に元気な子どもたちと出会えることを願っています。よろしくお願いします。 |
|