6月19日「端末を使って」《国語》【5年】
先週の国語の時間に、6年生から「林間学習」のことについてインタビューをしてきた5年生。
今日は、そのインタビューの内容を端末を使って発表ノートにまとめていきます。 どのようにすれば、分かりやすい内容にすることができるか、見出しの工夫やフォントの大きさ、改行の仕方やイラストの差し込みをどうするか等、端末を使って相手に伝わりやすい発表ノートを考えて作っていきます。 6月19日「そうじの時間」
給食の後は、みんなで掃除をします。
各学級で役割分担をして、1年生から6年生まで、みんなが自分の役割を果たそうとしっかり頑張っています。 今日の全校朝会で、校長先生から 「目の前のよごれをとることが、自分の心のよごれをとることになり、自分の心にみがきをかけることになります。人が見ていなくても、掃除がきちんとできる人はすばらしいと思います。」 とのお話がありましたが、今日はいつもにもまして頑張っている人が多かったです! 6月19日「栄養指導」【4年】
今日は4年生で栄養指導の授業が行われました。
4年生は「野菜の大切さ」について学習をしました。 1日に摂取が必要な野菜の量はおよそ300グラム。 さぁ、これだけの野菜の量を毎日食べるとなると少し大変ですね。 どのようにすれば、美味しく必要な量を食べることができるでしょうか? 6月19日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 白身魚フリッター すまし汁 とりなっ葉いため です。 「とりなっ葉いため」は、鶏肉フレークを使ったごはんによく合うおかずで、子どもたちからも人気のメニューです。 6月19日「全校朝会」運動会や紫陽花などこの時期らしい絵や、工作、自主学習の取り組みなどいろいろな作品がありました。 今週も力作ぞろいでした。 来週からはプール学習が始まります。体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう! |