6月16日「ふしぎな花」《図画工作》【4年】
4年生は図画工作の時間に、絵の具を使って「ふしぎな花」の絵を描いています。
今日は前の時間に描いた「線描」の花の絵に絵の具で着色をしていきます。 今日のポイントは、 ・2色の絵の具を使って色をつくる。 ・絵の具に混ぜる水の量を調節して多めに色を作る。 ・サインペンで描いた絵の上に絵の具をのせない。 の3つです。 違う色の絵の具を混ぜ合わせることで、色を「つくりあげていくこと」の楽しさが、創作意欲を生み出していきます。 自分だけの“オリジナルカラー”を使って、子どもたちは丁寧に線描の絵に色をつけていきました! 6月16日「絵の具を使って」《図画工作》【3年】
3年生は図画工作の時間に「絵の具」を使った学習に取り組んでいます。
今日は「とびだせ クラッカー!」と「わたしのアメ玉 あーつめた!」のテーマで、絵の具を使って画用紙いろいろな線や模様を描く練習をしました。 子どもたちは太筆や細筆の使い方、絵の具の薄め方、筆洗やパレットの使い方など、絵の具の基本的な使い方を確認しながら、楽しく絵を描いていきました! 6月16日「こうえんたんけん」《生活科》【1年】
今日は1年生が「こうえんたんけん」に出かけました。
自分たちがよく利用する町の公園にはどんなものがあるのかをチェックしていきます。 普段遊びに夢中になっていると公園の遊具ばかりに目がいってしまいますが、 「公園にはこんなものがあるから、みんな安心して楽しく遊べるんだ!」 と今回の「たんけん」で気づくことができました。 6月16日「分数のかけ算“ばばぬき”」《算数》【6年】
6年生は算数の時間に「分数のかけ算」の学習をしていますが、今日は「分数のかけ算」を使って“ばばぬき”をしてみました。
分数のかけ算の式が書かれたカードを使い、答えが同じになるペアのカードを抜き取っていきます。ルールは“ばばぬき”と同じですが、カードを抜くときに、分数の計算をしなければならないというのが「ミソ」です! 子どもたちには瞬時に計算をし、どのカードが抜けるのか考えながら、楽しく活動を進めていました! 6月16日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
コッペパン アプリコットジャム 牛乳 サーモンフライ 豆乳スープ きゅうりのバジル風味サラダ です。 今日のスープには「豆乳」がメインで使われています。 大豆から作られる「豆乳」には、体を作るもとになるたんぱく質がたくさん含まれており、スープにするとまろやかな味わいとなり、とても美味しくいただけます。 |