5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算6
発表された説明について考えを述べています。思考力は表現することで整理され高めることができます。この学習では、子どもたちの多様な考えが表現されていました。下段の写真は、学習の最後に、活用問題に取り組む子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算5
写真は、計算の仕方を説明している子どもたちの様子です。筋道をたてて丁寧に説明しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算4
考える段階では、ペアで意見を交流したり、考えた説明を発表したりします。写真は、ペアで話し合う様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算3
気づく段階の次に、課題解決のための「見通し」を考えます。写真は、子どもたちが個々に「見通し」を考え、ノートに書いている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算2
気づく段階でも多くの意見の交流がありました。写真は、みんなの前で発表したり、その考えについて意見を述べる子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |