早寝早起き朝ごはん!体調を整え、元気に過ごしましょう!
TOP

国語の学習(4年生)

「広告を読み比べよう」という学習をしました。

今日のめあては
「広告1の工夫をかんがえよう」です。
教科書に提示された広告を見て、どんな工夫がされているか、グループで考えました。
ふせんを使って、わかりやすく提示することができました。

・写真や絵を使っている
・キャッチコピーがある
・文字を大きくしている
・色を付けていえる
などたくさんの工夫を見つけることができました。

私たちの生活では、たくさんの広告があふれています。
どんなものが印象に残り、効果的であるのか、別の広告からも考えてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらんぼ

画像1 画像1
★6月30日の献立★
ハヤシライス、ミックス海そうのサラダ、さくらんぼ、牛乳

今日のさくらんぼは、アメリカンチェリーではなく、種のある日本のさくらんぼです。「りんごみたいな味がする。」と言っている子がいました。形や色がかわいいので、うれしそうに食べていました。(栄養教諭)

暑さ指数

毎日、暑い日が続いています。
湿度が高く、体調管理が難しいです。

職員室の前には、その日の暑さ指数を掲示しています。
今はまだ厳重警戒ですが、7月になれば、危険などの表示になるかもしれません。
運動場での活動ができなくなる可能性もあります。

表示を参考に、水分補給をこまめにする、日陰などの涼しいところで過ごすなど、体調管理をしましょう。
画像1 画像1

国語の学習(2年生)

「サツマイモのそだて方」という説明文の学習をしています。

みんな揃って音読です。
毎日、お家で練習している成果が発揮されていました。
画像1 画像1

国語の学習(1年生)

今日は「のばす おん」
の学習でした。

「う かな?」
「お かな?」
ワークシートに書きながら、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 始業式(11:30頃下校) 3・4年 C-NET
8/29 5・6年「折れない心を育てる命の授業」 出前授業(2・3限)
8/30 登校班長会(昼休み) 6年 発育測定
8/31 5年 発育測定

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより